イチロー選手が大好きなんです。
凄い野球選手です。
イチロー選手の何が一流かというと「準備」です。
とにかく準備が一流です。
全ての行動が、試合で最高のパフォーマンスをする為の準備です。
だからケガは無いし、どんな状況でも能力を最大に発揮しています。
こんな話があります。
イチロー選手が練習で珍しくエラーばっかりして、送球もレーザービームとは程遠い…
それを見た人は「イチロー調子悪そうだな…」と思って見ていました。
でもイチロー選手は、わざとやっていました。
「試合でボールを見失った時の為に、わざとボールから目を離してキャッチする練習をしていた」
「試合でボールが握れなかった時の為に、わざと変な握りでボールを投げていた」
これがイチロー選手の準備です。
起こり得る状況を想定して準備する。
思えば、僕たちも同じではないでしょうか。
全ての行動は、チャンスが来た時に逃さないようにする為ではないかと思います。
チャンスはいつ訪れるかわかりません。
もしかしたら気付いていないだけで何度も逃しているかもしれません。
それを掴むか逃すか…
そこに至るまでの準備で決まっています。
チャンスが現れた時に「あの時ああしておけばよかった」と後悔しても遅いんです。
チャンスを掴んで上がって行く人は、そのチャンスの為に虎視眈々と地道な準備を積み重ねています。
なんの準備も無く掴んだチャンスは、簡単にすり抜けていきます。
イチロー選手は与えられたチャンスを確実に掴む為に、あれだけ徹底した準備をしています。
あれだけ極めた人ですら、徹底的にやる必要があるんです。
想像してみてください。
あなたの目の前に「やるかやらないか」のチャンスがあります。
それを掴むには、準備しておくしかないのです。
チャンスを与えられてもあなた自身が空っぽであれば、チャンスにすらならないのです。
今できる事はなにか?
起こり得る事はなにか?
「準備の積み重ね」と「チャンス」が交錯した時に一気には成功は近くでしょう。