ブログ

 

「正解」は立場で変わる

  サイコロの「1」が見えている時、その反対では「6」が見えています。   物事の答えとは、1つではなく… 見ている立場や状況によって、答えは変わってきます。   例えば、A国とB国の戦争は …

マイナスの消し方

  誰にでも、失敗した過去やミスした過去はあります。   それは「汚点」として、自分自身を苦しめている事でしょう。   しかし、そんな過去も… 過ぎてしまった事はどうにも出来ません。 &nb …

勢いを起こす

  物事を上手く進めていく為には、「勢い」も大事です。 周りを巻き込んでいく勢いがあれば、人も集まり、良い情報も訪れます。   つまり、チャンスがより多く舞い込んでくる訳です。   では、「 …

武器の作り方

  今、私自身もメイクセンスも様々な展開をしています。   まずは、ライフコーチングにビジネスコーチング… 子会社を作って、人材紹介に人事業務のアウトソーシング…   色々とやっているように …

目的を見直す

  「目的」を達成する為に、あらゆる「手段」が存在しています。   手段とは目的の為にやる事ですが… 手段そのものが目的になってしまう事があります。   例えば、「クライアントを増やす為に、 …

自立というゴール

  教育や育成で目指すべき最終ゴールは「自立」です。   自ら考え、自ら解決策を探し、自ら行動する… 社員教育も子育ても全ての教育はここがゴールであると考えています。   いつまでも上司が手 …

「話さない」難しさ

  誰かに相談された時に、最も重要で、最も難しい事は 「話さない」 という事です。   何かを相談された場合、多くの人は 「聴く」よりも「話す」ことばかり考えています。   「どんな答えを言 …

燃料と地図

  ビジネスや仕事で結果を出す為には 「想い」と「実務」が必要です。   「想い」とは、自分のこだわりであり、仕事に対するアイデンティティです。 そもそも、想いが無ければ、仕事上の壁や困難も乗り越えら …

安心安全であること

  人間関係で何よりも大事なのは「信頼関係」です。 もちろん、コーチングも信頼関係の構築が出来ていなければ機能しません。   傾聴が上手かろうが… 質問が上手かろうが… 承認が上手かろうが… 「信頼関 …

好きに生きる条件

  コーチングの基本に「好きに生きていい」という考え方があります。   私自身も、クライアントに限らず、全ての人に対して 「好きに生きたらいいのに」 と思っているし、好きに生きる為にコーチングをしてい …

TEL 097-538-8889 大分市中島東1丁目1-7春光ビル1F
営業時間:9:00 - 18:00
e-mail:info@makesense.jp

PAGETOP
Copyright © 株式会社メイク・センス All Rights Reserved.
Translate »