起業や進路についての相談で、クライアントが必ず最初に望むのは…

「お金をどうやって稼ぐか」

という事です。

 

現実的に必ずお金は必要なので、もちろんその気持ちは分かります。

 

しかし、お金を求めるからこそ、まず大事にすべきは

「自分らしく充実出来る環境があるか」

という事です。

 

というのも、「お金を稼ぐ」為には、精神的なタフさや困難に耐え抜く忍耐力が必要です。

 

「お金」という、出来れば向き合いたくない存在に向き合っていく為には

まず、自分が自分らしく充実できる環境を作る事です。

 

逆に…

自分らしく充実出来る環境が無い中で、お金と向き合っていくのはとても苦しく非効率になっていくでしょう。

 

人生の目的とは「充実して生きていく」という事であるならば…

お金では無い「充実感」が必要です。

 

一方で、生きていく為に必要な「お金」も避けては通れません。

 

「お金ではない充実感」と「避けては通れないお金」を両立させていく為には…

「充実感を感じられる環境」と「お金を稼ぐ環境」のどちらも必要です。

 

ちなにみ、好きな事を仕事にして稼いでいる人はその両立が上手く出来ているから可能なのです。

 

とはいえ、多くの人は同時進行で環境を作るのは難しいものです。

 

だからこそ、まずやるべきは「充実感を感じる環境作り」なのです。

 

その土台があった上で

充実感を感じる好きな事でお金を稼いでいくのか…

充実感はないけれどお金の為に働くのか…

という選択肢を選ぶ事が出来ます。

 

「充実感」というエネルギーが無ければ

「お金」という道具も手に入りません。

 

あなたが自分らしく充実出来る環境はどんな環境でしょうか?

 

例えそれが趣味だったとしても…

その充実感は全ての原動力となるでしょう。