ブラッドピット主演の「マネーボール」という映画が好きで、何回も観ています。
これはメジャーリーグであった実話なのですが…
資金が出せない弱小球団のGMが、古い時代の選手評価に疑問を感じ、全く新しい評価方法で選手を採用してチームを優勝に導くというストーリーです。
誰が見ても落ちこぼれているような選手を独自の評価でスカウトしていきます。
もちろん周りには批判され、結果が出ません。
オーナーやチームの監督、ファンからも大バッシングを受けます。
批判を受けながらも彼は自分の信じたやり方を貫き通し、曲げません。
そんな中、彼のやり方に注目した他のチームのオーナーがこんな一言を言う場面があります。
「歴史を変える先駆者は必ず批判される」
結果的に彼は結果を出すのですが、批判を受けても自分を信じ続ける事ができたのはなぜか?
それは「信念」があったからです。
信念があるから、自分のやり方を貫く覚悟があったのです。
自分がメジャーリーグの歴史を変える。
という強い信念があったからこそ、結果を信じて自分を貫き続けたのです。
信念の無い自信は、すぐに崩れます。
大事なのは自信を持ってから行動する事ではなく
信念を持って行動を貫く事です。
その結果が自信を生むのです。
今では、彼の評価方法をほとんどのメジャーリーグのチームが採用しているそうです。
先駆者は批判される、批判されても信念を貫く覚悟がある。
あなたの未来に信念はありますか?
絶対に折れない信念を持って行動すれば必ず結果は出ます。