僕がメンタルコーチングを始めたのは、コーチになりたいという理由ではありません。
コーチングを売っている訳ではないんです。
僕が売っているのは「マインド」です。
マインドとは、気持ちやメンタルや意識…という意味です。
僕のビジネスの目的は「それぞれの価値観で充実した最高の人生を送ってもらう事」です。
コーチングはその目的の達成と、その為に何を売るか…という一つの手段に過ぎません。
僕のコーチングを受けて頂く事で、1人1人が前向きで明るく充実した人生を送ってほしい。
だからコーチングという仕事をする。
そういう発想です。
つまりを「詰まるところ何を売るのか」という事です。
人生には「目的」と「手段」が必要です。
「手段」だけで人生を送っている人がほとんどです。
あなたが毎日がんばっている仕事は、本来ならば手段のはずです。
その仕事をがんばって給料を貰い、お客様に感謝され、怒られ、仕事に追われ…その先の目的はありますか?
自分の人生の目的は自分で決めていいのです。
そして、その目的の為に必要なスキルや資金や環境を手に入れる…その為に仕事が必要なのです。
あなたが今充実していないのは、もしかすると「手段」であるはずの仕事に追われて、日々の生活で手一杯の可能性が高いです。
誰もが、就職活動をする時に考えたはずです。
「自分に向いている仕事はなんだろう」と。
しかしそこには答えはありません。
なぜなら「目的」がないからです。
目的がないのに、納得のいく手段を決められるはずがないのです。
アメリカに行きたいという目的があるから、飛行機に乗る…という手段を取るのです。
自分がどこに行きたいかも分からずに、どの交通手段でいこうかな…と考えても決まらないのと同じ事です。
そして、その時に1番良いと思った乗り物に乗り、気付いた時には思ってた場所と違う…という事になり兼ねません。
自分の目的地は自分でしか決められません。
目的地を決めれば、その為の手段が生まれます。
だからこそ、その道のりが楽しいと思えるのです。
人生も同じです。
「こんな人生にしたい」
その目的があるから、そこに行くまでの手段を充実したものと感じるのです。
それが「充実した人生」です。
仕事を目的と思い込まされ、仕事こそ人生だ!という時代は終わりました。
これからは、目的の為に様々な仕事にチャレンジする時代です。
目的ばかり考える事が人生ではありません。
手段ばかり選ぶ事が人生ではありません。
目的の為に手段を選ぶ…これが充実した人生を送る第一歩です。
詰まるところ、あなたの人生はどうしたいのか。
それが大事です。