「また今日も仕事か…はぁ」

「仕事嫌だな…はぁ」

こう思いながら仕事している人が多いんです。

僕のところに相談に来る方も、悩みのきっかけは「仕事」という方がほとんどです。

 

それも、後ろ向きな悩みです。

 

でもその人達を見捨てて、自分だけ上手く行けばいい。とは思わないんです。

だって、僕自身がそういう気持ちで仕事をしていたからです。

 

むしろ、救いたい!という気持ちが強くてコーチングを始めました。

それも、僕がコーチングによって救われたからです。

 

だからこそ、「1人につき1人のコーチ」というのが当たり前の世の中を目指している訳です。

 

「仕事が楽しくない」と言うからには原因があるはずです。

しかもマイナス感情になってしまう原因です。

 

給料、残業、人間関係、仕事内容、他にも色々な原因があるでしょう。

 

でも実は…こんな事はあっさり解決するんです。

 

このブログを読んだ瞬間から一瞬で変わります。

 

その方法は、

「すべて自分に原因がある」

と自覚する事です。

 

厳しいかもしれませんが、これが真理です。

 

給料が低いから、残業続きだから、人間関係が悪いから、仕事内容に納得いかないから…

周りに原因を求めているうちは、あなたは本気ではないんです。

「すべて自分に原因がある」

そう自覚するだけで、改善する方法は無限に出てくるじゃないですか。

 

今、あなたを苦しめる原因を思い浮かべてみてください。

それに対して「自分にできる事」を考えてみるといいです。

 

何ができる?

本気でやった?

何もしていないんじゃない?

 

そこには、きっと「何もしていない自分」がいます。

僕だって今でもそうです。

 

でも、そう言って周りに原因を作っても何も変わりません。

 

「自分に原因がある」というのは、決して自分を責めるマイナスの言葉じゃありません。

「自分にはマイナスの原因を変えるパワーがある」という事を自覚する事です。

 

大事なのは周りに対する愚痴じゃない、自分自身の可能性に問いかけ続ける事なのです。

 

成功も失敗も、すべてあなたの意識次第で変わります。