僕はあまり物欲がありません。

服も着心地がよれけば特にこだわりはないし、ブランド物にも興味ありません。

周りに対してアピールするよりも、自分が使って気分がよくなる物を選びます。

 

大事なのは、自分の内側で勝負できるかどうかです。

 

僕もちょっと前までは良いものを持ちたくて背伸びしたりしていました。

自分が心地良いものよりも、周りから良いと言われるものを選んでいました。

でも、そんなものでいくら固めても自分に自信が付くことはありませんでした。

自分の内側にあるものが空っぽだと、いくら外側を固めてもなんにもなりません。

 

自分でコーチングを極めると決めて必死で勉強を始めてからは、自分自身の内側を磨くほうが大事だと気付きました。

もちろん、TPOに応じて良いものを身に付けたり最低限のマナーは守ります。

好きなものには高いお金も払います。

ただ、その基準は「自分が心地良いかどうか」です。

 

物やお金の価値は、日々変動します。

でも自分の身一つでやっていける知識や経験は、どんな状況になっても価値があるのです。

 

僕は、今身ぐるみをはがされて0からのスタートになったとしても、また自分を活かして築くことができます。

道具がなくても、場所がどこでも、コーチとしての能力があるからです。

 

僕は自分をブランド物で飾らなくても、見た目でアピールしなくても、自分自身で勝負する自信があります。

会社の看板も保障も必要ありません。

安定した収入も環境も必要ありません。

全てを失ったとしても、僕は0からビジネスを始めて築きあげます。

 

外側はお金をかければ、誰にでも揃える事ができます。

いくらお金をかけても、あなたの経験や知識を買う事はできません。

お金で買えない「内側の部分」にこそ、真の価値があるのです。