今の人生に納得していない…

今の人生を変えて好転したい…

そう思っているからこそ今の状況に「感謝」を忘れないでください。

 

今の人生に納得していないという事は、何かしら不満や不安があると思います。

でも、その不満や不安に囚われていては何も変える事ができません。

負の感情は、行動を変えるきっかけや一歩目のパワーにはなりますが、成功し続けたいのであれば手放していく必要があります。

 

手放すには、過去や現在の自分を捨てるのではなく、受け入れる事が大事です。

 

その為に、過去の納得できない人生や今の状況に「感謝」するのです。

 

例えば、相談に来て頂いた方にこんな方がいました。

「自分の人生を生きたかったけど、家庭環境が悪くてそのせいで何もできなかったんです…」

その人は自分の家庭環境を憎んでいました。

それにずっと引っ張られて「自分は家庭環境のせいで…」と行動できずにいました。

 

まずはその過去を手放す必要があると思った僕は、こんな質問をしました。

「ありがたい経験ですね。自分が成功した姿を想像して、両親に感謝の言葉を伝えるならなんと伝えますか?」

 

そしてその方は、考え始めました。

両親に感謝なんか考えたことも無かったそうです。

 

「産んでくれた事に感謝します。例え環境が悪くても自分1人で育った訳ではない、今の自分があるのは両親のお陰だからそこに感謝します」

その瞬間、その方は「憎しみの過去」を手放して「成功のきっかけ」に変えました。

 

マイナスの感情を持つと、起こった事や現状を全てを拒否する事になります。

そうではありません。

どんなにマイナスな感情でも「それは自分にとってありがたい経験だった」と受け入れたら、全てが自分の糧になります。

 

嫌な事があったら「勉強させてくれてありがとう」と感謝し、

嫌な人に会ったら「気付きを与えてくれてありがとう」と感謝し、

どんなに苦しい状況でも「感謝」をすれば、人生は好転します。

 

僕も気持ちがマイナスになるような考えが浮かんだときは

「ムカつく〜!…でも、ありがとう」と言うようにしています。

 

マイナスの感情は「感謝」によってプラスに変わるのです。