コーチングは自由な発想でやったらいいです。

最終的に「目標」に向かって行動を起こす「やる気のスイッチ」を入れる事がコーチングです。

とはいえ、自由にどうぞ!と言われても…

てきとーに相手を受け入れて「できる!」なんか言っても効果はありません。

コーチングの基本形は、

「GROWモデル」

です。

G=Goal(目標)

R=Reality(現実)

O=Option(選択肢)

W=What,When,Who,Will(何をいつ誰がするのかの意思)

この4つを基本に順序よく組み立てれば、コーチングはある程度スムーズに進みます。

まず、目標は何なのか、何をゴールとするのかを決め…

それに対して現状はどういう状況なのか向き合う…

そして、どんな選択肢を選んでゴールまで進むのか…

何をいつ誰がやるのか意思決定をして行動する…

コーチングはこのプロセスです。

この順序をよりスムーズに進める為に、「傾聴」「承認」「質問」という相手の心を開く技術が必要です。

もちろんコーチングは自由にできるとこが面白いところで、

人によってコーチングの技術は異なります。

でも、何事も「型」があります。

型を身に付けた上に応用が生まれるのです。

これからコーチングをやってみたい人は是非参考にしてみてください。

そして、まずは自分のGROWモデルを考えてみてください。

新たな気付きがあるかもしれません。

今日の質問はこちら!

「あなたのGROWモデルは明確ですか?」

質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/@bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com