コーチングを以前受けたけど、あまり効果がありませんでした」

という方にコーチングしました。

仕事で上司に「受けてみろ」と言われて受けたそうなんですが、

「仕事どう?」

という事から始まり、ただ質問責めをされて最終的にイライラして終わったそうです。

テーマが無いところから始めるコーチングの場合、

「どう?」

と聞きたくなる気持ちは分かります。

でも、大事なのは

「どう?」

と聞く前の関係性作りです。

つまり、テーマを何にするかという事をまず決めなくてはいけません。

僕の場合は、

「今の生活は何点ですか?」

「今生活の中でどんな事をして過ごしていますか?」

とか、

現状どうなのか確認しながら、相手と普通に会話します。

世間話や色んな会話を楽しみながら…

「何が変わったらもっと充実しそうですか?」

という方向に持っていきます。

現状の良いことや悪いことを一緒に考えながら、

「じゃあどこに向かっていこうか」

という視点に変えます。

コーチングで重要なのは「テーマ作り」です。

相手が相談したい内容を持っていれば、それがテーマになりますが…

テーマの無いコーチングは、テーマを作る事に集中してみてください。

その為には、コーチングを離れた会話や何気ない話から

その人のテーマが有りそうな部分に質問をぶつけていく事です。

相手の中にある、テーマを見つけさえすれば

コーチングはほぼ成功です。

「どう?」と聞く事も大事ですが、

何に対して「どう?」なのか…

相手の気付いていないテーマを見つける事がコーチングの入り口です。

今日の質問はこちら!

コーチング受けるなら、どんな事を話してみたい?」

質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【LINE友達追加の方法】

http://line.me/ti/p/@bsb6486i

LINE@ID : @bsb6486i

-----------------------

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense

TEL : 080-5210-9061

MAIL : kyoheyyyy@gmail.com