人間にはプログラムがあります。

今まで体験した事や、

学んだ事をもとに

プログラムに沿って取捨選択をしています。

コーチングをするという事は、

そのプログラムを変える事です。

起こった出来事に対して、どんな反応をしているか…

苦手な人に会った時、気持ちが沈んでしまう

やらなければいけないと分かっているのに出来ない

やりたい事はあるのに、一歩踏み出せない

朝起きたら歯を磨くのが当たり前であるように…

自分自身の中で作り上げた「当たり前」に沿って生活している訳です。

その当たり前のプログラムに変化を与えるのがコーチングです。

上手くいかない原因に気付いたり、

もっといい方法に気付いたり、

自分の本当の気持ちに気付いたり、

相手の気持ちに気付いたり…

その先にある「どうなりたい」に向かっていくのがコーチングのプロセスです。

コーチングをする上で大事なのは、

「プログラムが変わった瞬間」を見逃さない事です。

コーチングは、その変化の瞬間に集中します。

その瞬間に、相手にも「それだ!」と気付かせるのです。

どんなプログラムなのかを知り、どこでそのプログラムが出来たのかを知る為に「質問」をして…

プログラムが変わる瞬間を見逃さない為に「傾聴」して…

プログラムが変わった瞬間に気付かせる為に「承認」するのです。

「質問」「傾聴」「承認」

この本質を理解すれば、よりレベルの高いコーチングができるでしょう。

今日の質問はこちら!

「あなたの中にある、改善したいプログラムはどんなものですか?」

------------------

質問の答え、コーチングの相談、ブログの感想などお待ちしております(^^)

LINE@ID : @bsb6486i

TEL : 080-5210-9061

MAIL : ms-coaching@ezweb.ne.jp

URL : http://kyoheyyyy.wix.com/make-sense