起業したいという方の相談が非常に多くなってきました。

「これから起業したい」

「起業したいけどどうしたらいいか分からない」

という方も多いです。

起業するにあたりどういったビジネスを展開するのか…

という点がまず第一の課題であり、多くの人が悩むところです。

実は、ひとつのシンプルな質問で解決できたりします。

その質問は…

「だとすれば?」

という質問です。

例えば僕のコーチングを例に出すと…

「ネットやグローバル化が普及して、生き方や仕事の選択肢が増えると同時に迷う人も増える」

「だとすれば?」

「人生や仕事の意義・目的を明確にしたい人が増える」

「だとすれば?」

「その人の中にある答えや価値観を明確にして、背中を押してくれる存在が求められる。コーチングを始めよう」

というように、まず何をビジネスの軸にするのかが明確に決まって来ます。

今あなたが感じている「未来の予測」や「現在の課題」をもとに「だとすれば?」と問いかけ、掘り下げていく事で「必要とされるビジネス」が明確になるのです。

起業するためのプランは、この質問を含めシンプルな問いに答える事である程度固まります。

これから起業したい…

いつか起業したい…

このブログを読んでくれている方で、野望がある方はぜひご相談ください。

一緒にビジョンを描いていきましょう。

------------------

発信元:makesense 代表 平松恭兵

LINE@ID : @make-sense

相談用TEL : 080-5210-9061

MAIL : info@www.makesense.jp

URL : https://www.makesense.jp/wp2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー